銀杏祭終了

皆さんこんにちは。
寒さが日に日にきつくなる今日この頃をいかがお過ごしでしょうか?
自分は休みが欲しい…。
最近働き過ぎではないのか?
心なしか、最近白髪が増えたような気がする。
などと言うことを死んだ魚のような目でつぶやいています。
ここしばらく急がしくて、冗談抜きに目が回りそうです。
まあ、そんな日々も一段落してきたのでこうしてブログを書いているわけですが。
銀杏祭がひと段落したので今回は銀杏祭と平行して行われたライブラリーフェスタに関する内容です。
準備期間中は色々な事がうまく行かなくて、正直当初の計画通りに開催するのは難しいかなとも思いましたが、皆さんのご協力のお陰で無事に終える事ができました。
ではその様子を少し紹介します。
DSC_0254

DSC_0255
今回は「絵本の世界に入ってみよう」の企画がメインの企画でした。
懐かしの絵本を紹介するという事でみんなが昔読んだ事のある本や、昔からある有名な絵本を中心に集めて展示しました。
写真には写っていませんがこれ以外にも色々な本を展示していました。
DSC_0253
その一環で今年度も衣装作りをしました。
(上記画像:ムーミン『スナフキン』)
DSC_0256
(上記:にじいろのさかな、からすのパンやさん)
今回は去年の経験から簡単に行くと思っていましたが、冒頭でも書いたように色々な偶然が重なり、なかなか進みませんでした。
そんな悪条件の中でこれだけの作品を完成させてくれたみなさん本当にありがとうございます!
—これ、来年もするってなったらもしかしてさらにすごいのが出来上がるのだろうか?
今から楽しみです!—
DSC_0263
クイズラリーも盛況でした。
去年は問題の場所が分からないという人が続出しましたが、今回はそれほどいませんでした。
まあ、去年の問題配置にはどこか悪意を感じましたし…。
今年は今年で場所は分かりやすいけど、問題にいたずらが仕掛けてあったので、恐らく正解するのに苦労した方もいことでしょう。
中には意地悪な問題に果敢に挑んで2日とも参加してくれた子達もいました!
DSC_0287
最後はみんなで集合写真!
写っているのは全体の一部ですが、多くの方の協力で無事に成功しました。
みなさん本当にありがとうございました。
そしてこれを見ている皆さんもぜひ来年のライブラリーフェスタに遊びにきてください!

*今回のライブラリーフェスタの開催にあたり様々な面で協力をしていただいた鹿児島女子短期大学のみなさんにこの場を借りて感謝申し上げます。

ライブラリーフェスタ

こうして、ブログを書くのはいつ以来だろうか‥…?
何だか長い間この業務をサボっていたような気がする。
気がつけば11月ももう終わりそう。そういえば初めてブログを書いたのも去年の今ぐらいだった気がする。

皆さん五月以来の更新の暇なら読書です。
今回は今週末に志學館大学の図書館で開催される、ライブラリーフェスタに関するお知らせです。
開催日時:志學館大学図書館 24日(土曜日)11:00〜15:00
              25日(日曜日)11:00〜15:00
開催内容:「絵本の世界に入ってみよう」、「クイズラリー」、「しおりづくり」
今年度も昨年度同様に土日の両日開催です。
昨年度と比べて企画が少ないと感じられると思います。
今年度は様々な事情により若干規模が縮小する事になりました。
しかし、みんな気合い十分!
この企画を少しでもよいものにしようとがんばっています。
今年の絵本の世界に入ってみようは、懐かしの絵本展と題して、皆が昔読んだことのある絵本を展示します。
また、その中からいくつか選んで去年の「ぐりとぐら」のように衣装を作って展示します。
衣装は今年も試着可能です。
皆さんぜひお越し下さい!