図書の貸出、返却について

こんにちは、まめしばです

みなさんは、本の
貸出返却の仕方について知っていますか?

貸出返却は、カウンターか自動貸出返却装置で手続きします。

今回は、カウンターでの本の
貸出返却の仕方について説明をしたいと思います。
続きを読む...

お勉強とお散歩


こんにちは、
ふくろうです◎

今日の活動メンバー
まめしば
ワラビーさん
ふくろう
の3人でしたー!

今日はまず、目録についての
お勉強をしました!続きを読む...

本の復活!

こんにちは、みけねこ と まめしばでーす。

今日の活動内容を紹介します。

今日は、来て
ビックリ!!
文庫本の表紙がバラバラになっているものがっっ!!!
ページも
ポロポロと取れていくよ(泣)

しかし、案ずるなかれ、文庫本の「修理製本」なるもので、修理することができるらしい!!
さっそく、作業開始だ。

1.まず、本の背についている糊をとり、断面を平たくきれいにします。
これがなかなか難しそう…。地道にカッターではがします。がんばれぇー。

2. 次に表紙と背をテープでとめて、背表紙を作ります。
そして、本体のページを揃えて、背表紙と本体の間に固形の糊を挟み込み、
製本機で糊を熱して溶かし、背表紙と本体とをくっつけます!

うぉぉぉぉぉ! 
元通り!! 本だ!! 君は本だ!!(笑)

3. 最後に、背に書名、ラベルを貼り、
完成

本もまたこれでみなさんのお目にふれられると喜んでおります!
見つけたら
優しくしてあげてください。(目印は背表紙に赤テープ!)

shuri1


ではでは、これで今日の活動を終了します。
またねぇー




作品出来ました!

こんにちは、みけねこです。

5月30日にぱぴるすメンバー
まめしば君とふくろうさんの3人で、新聞コーナーの新聞表示を作成しました。
新規一転!? みなさん是非是非ご覧下さい!

活動はデザイン決定からはじまり、様々なデザインがあり,どれにしようか悩むな〜★
各自それぞれ作成して発表!!
おお!みんな様々でなかなか良い感じ。

悩みつつもなんとか決定。
さて、印刷!! 
次が意外と難関…(汗)台の大きさに合うように切るのが大変。
いや〜、ぶきっちょです。はい、よろしく(笑)
貼る作業は時間がなくて参加できず(泣)
みんな後は、たのんだ
☆!☆
さあ、今すぐ実物の出来映えを
チェック図書館へGo!!


緊張しました・・・

 こんにちは、メンバー唯一の男子、まめしばです。
実は、私は、今までブログを書いたことがなく、
とってもドキドキです。うまく書けるかどうか
不安ではありますが、一生懸命頑張りますので、
よろしくお願いします。

 さて、昨日は、司書の方から、ぱぴるすの活動内容
についての説明があり、それがひととおり済んだ後、
カウンター業務の貸出、返却を実際に体験しました。
中学生の時、職業体験学習で一度経験したことがあったので、
説明を聞いた後は、なんなくこなすことができました。

 昼食を食べた後、次の仕事は、カウンター業務をする
かたわら、メンバーの
みけねこさんふくろうさんと一緒
に、新聞架の表示作成をした。今ここで正直に言うと、
自分は、デザイン選びが苦手で、選ぶのに苦労しましたが、
司書の方のアドバイスを借りて、4つ選ぶことができました。
それが済んだ後は、図書の分類方法について説明をしてもらいました。

 最初の活動としては、半分緊張しながらも最後までやり
遂げることができました。この調子を維持しながら、他の
メンバーと一緒に頑張りますので、どうか暖かい目で見守って
ください。

最後になりますが、自分の好きな本を紹介してこの
文を閉じようと思います。
長くなりましたが、ありがとうございました。

(自分の好きな本ランキング)
1. バスカヴィル家の犬ーコナンドイル
2. 犬神家の一族ー横溝正史
3. 点と線ー松本清張
4. 名探偵の掟ー東野圭吾
5. Xの悲劇ーエラリークイーン

作品完成!!

こんにちは、ふくろうです◎

5月30日の活動内容を報告したいと思います!
メンバーは
みけねこさんとまめしば君とふくろうの3人でしたー

何をしたかというと……

1, 新聞架の表示
新聞6紙の新聞架表示をWordで作成

2, 図書の配架
図書の分類方法について書架を見ながら説明をうける


新聞架の表示は文字枠をどのデザインにするか
3人でそれぞれ選んで一つのデザインにしぼるという形式で作ってみよう!
ということで3台のパソコンでみんなカチャカチャ(笑)
みんなそれぞれ
素敵なデザインを選ぶので、決めるのがとても難しかったのですが、
新聞架ということでシンプルなものを選びました!
印刷してさあ、切りましょうということで登場したのが
ふくろうの天敵カッター!!!!!!!!
何度も失敗してようやく切ることができました><

カッターに悪態をついたり両面テープに苦戦したり(これは
まめしば君)と
スムーズに作成とはいきませんでしたが
ジャジャジャジャジャーン!!!!
こんなに立派に作ることができました拍手!


shinbun_2011531


長々と文字を綴ってしまったので今回はこの辺でー
次回はもう少しまとまりのある文章にしたいなあと思います!
以上
ふくろうでした◎