ライブラリーフェスタ

銀杏祭がありました

11月某実

天草「銀杏祭も終わったし、そろそろぱぴぶろ更新すっか~」

天草「事務室の奥にあるブログ更新用のMacBookちゃ~ん。出ておいで~」

天草「
な、なんじゃこりゃああああああああ!?

Macを取り出してみると、バッテリーパックがありえないくらい膨らんでいて、危険な状態になっていました。
Macと一緒に吹き飛ぶか、素直に修理に出すか考えた結果、修理に出すことにしました。大野先生、ありがとうございました。代機のMacBookとても軽くて使いやすいです。

ということもあり、銀杏祭前後で更新ができずにいました。申し訳ございません。
※ちなみに事前告知は天草の個人用ブログで行うという暴挙に出ました。

てなわけで、今回は銀杏祭のご報告です。


dsc_0011

(なにこいつ)
(準備手伝えよ……)

今年も気合いを入れて準備をしました。


dsc_0078



クイズラリーは今年も大盛況でした!

dsc_0111

そして、今年もビブリオバトルが行われました。この大会は九州Dブロック地区予選も兼ねていました。


dsc_0134

優勝は4年の塚原辰也さんでした!おめでとうございます!!

dsc_0154

グループ学習室1では、サークル「ビブリオテーク」の展示が行われていました。
ナイスなセンスの展示は心惹かれるものがありました。ビブリオテークの皆さん、おつかれさまでした!


dsc_0249

しおりづくりも大盛況でした。


dsc_0281

勿論、クラフトバスもやりましたよ~。

そして今年はなんと……

dsc_0243

仮面ライダーグリドンとトッキュウジャーが来てくれました!!トッキュウジャー全員撮れなかったのが悔やまれる!!
ヒーロークラフトワークスの皆さん、ありがとうございました!


dsc_0305

最後はみんなでパシャリ!お疲れ様でした。

この他にプラネタリウムなど、新しい催しも行いました(写真がありませんでした!ごめんなさい!)

今年も沢山の方々に来ていただき、大変うれしかったです。
ライブラリーフェスタに来ていただいた皆様、ありがとうございました!
来年も今年を超えるような企画を準備してお待ちしています。


2016/11/30  天草光輝

イベントの季節です!


どーも奥さん。知ってるでしょう?天草光輝ですぅ〜。おいパイ食わねえか?

というわけでお久しぶりです。久々の更新となります。
近々イベントが開催されるため、その告知にやってまいりました。プロデューサー!イベントですよ!イベント!

まず最初のイベントから。
10/29(土)13:00より「一日図書館員体験」というイベントが開催されます。
このイベントは、小学1、2年生を対象に、本学の図書館で図書館員の業務を体験してもらうというものです。
滅多に触れることはない図書館の業務に触れるチャンスです!最後には謎解きゲームもございます。勿論豪華景品もございます!
小学生向けのイベントとなっておりますので、気になる方は後日更新される大学図書館ホームページをご確認ください。

次のイベントは参加型企画となっております。

題して

POPコンポスターjpeg
(1年で多少は上達したなあ)

というわけで、今年の銀杏祭ではPOPコンテストを開催いたします。
ルールは簡単。図書館に用意された用紙を使い、自由にPOPを作成し、図書館へ提出。以上!
提出されたPOPは、銀杏祭当日にディスプレイされ、一番いいねシールを獲得したPOPがグランプリとなります。
グランプリを獲得した受賞者には勿論、豪華賞品が手渡されます(豪華賞品の詳細は当日のお楽しみです)
POPを書く際の対象となる本は特に指定しません。自分の!好きな!!本の想いを!!!用紙にぶつけてください!!!!
学生だけでなく、先生や職員さん達の参加も勿論OKです!応募期間は銀杏祭前日の11/18までとします。ドシドシご応募お待ちしております!
気になる方は、図書館、またはぱぴるすメンバーまで。使える人は主催者の天草光輝の脳内へ直接テレパシーで聞いてください。サイコキノであなたの脳細胞を破壊します。
銀杏祭当日も、この他に素晴らしい企画目白押しで皆様をお迎えいたします。11/19、20は是非志學館大学図書館へ!

このブログを書いている人はパイ生地を腐らせるような案件が重なり心まで腐りそうになっていますが、銀杏祭に向けて張り切っていきます!皆様お楽しみに!

2016/10/12 天草光輝

銀杏祭がありました

どうもこんにちは。天草です。いつのまにか12月となり、某アイドル育成スマホゲームにもクリスマス限定ガチャが実装される季節となってきましたがいかがお過ごしでしょうか?石は貯まっているでしょうか?ぼくは今10連を引くために必死になってかき集めているところです。
そんな話題はさておき、気づけば銀杏祭も遠い昔の記憶(1〜2週間前だろ)となってしまいました。
そこで今回は、先日行われた銀杏祭を振り返ってみようと思います。

1日目
IMG_2065
……いきなりこの階段はなんだ。
この入り口からも分かるように、私たちはこの日のために気合いを入れて準備をしてきました。前日準備はもう時間一杯まで走り回ってがんばりましたよ。
DSC_0129
この階段からも分かるように、今回は「バスを作ってバスに乗ろう!」ということで、バスのペーパークラフトを作ったら、特典として実際にバスの運転席に座って写真が撮れる!という企画をしました。
DSC_0058
そして、一日目にはなんと!あの仮面ライダーナックルが図書館にやってきてくれました!
(ヒーロークラフトワークスの皆さん、ありがとうございました。)

21日は、クイズラリー、おはなし会、しおりづくり、等をやりました。
以下はその様子です。
DSC_0037
エプロンシアター。こども達に好評でした。
DSC_0120
しおりづくりの様子です。みんな楽しそうでした。
DSC_0102
こちらはバスを作っているところです。

完成したものがこちら!
DSC_0153
写真はこれだけですが、みんな個性的なしおりを沢山作っていました。
DSC_0129
再掲。バスはこんな感じです。紙でここまでできちゃうんですよ?すごいですね。

というわけで、1日目は無事終了しました。
2日目は、おはなし会、しおりづくりの他に、ビブリオバトルがありました。
以下はその様子です
ビブリオバトルにはぱぴるすから3人参加しました。
DSC_0218
彼は初めてだったらしく、とても頑張っていました。おつかれさまでした。
DSC_0196
この人の何がヤバいかって、自分の書いた本を紹介し始めたんですよ。勇気ありますよね……。
DSC_0208
今回のチャンプ本は五味太郎さんの「こどもとおとなスクランブルノート」でした。
今回は首都決戦に行くための予選を兼ねていたのでみなさん気合いが入っていました(それ考えると自分が書いた本紹介した人ほんと何がしたかったんだろう……)
DSC_0155
2日目の読み聞かせも沢山の子どもたちに来てもらいました。みんなありがとう!

というわけで、簡単ではありますが銀杏祭はこんな感じでした。
来てくれた人たちがみんな笑顔で「楽しかった!」といってくれて、頑張った甲斐があったというものです。このブログだけで銀杏祭の時の熱気を伝えきれないのが残念です。来年もこれに負けないくらい素晴らしいものにしたいと、メンバー一同口を揃えて言っておりました。来年もまた頑張ろうと思います。





DSC_0011
ところで、ブログを書いている途中でこんな写真を見つけたんですよ。
僕がいないところで!!!!!コスプレしてる女の子がいたなんて聞いてないですよ!!!くそう!!!僕がいない間に面白そうなことしやがって!!!!!

2015/12/02 天草光輝
追記:懸念していた個人誌30部は25冊ほど捌けました。手に取ってくれたみなさん、ありがとうございました。

もうすぐ銀杏祭!!

こんにちは。天草です。文芸誌の締め切りもギリギリ守ることが出来、製本も終え、なんとか山場を越え今日も生きている次第です。
気づけば銀杏祭まであと3日となりました。時の流れって早いですね。
我々ぱぴるす一同最後の準備に全力で取りかかっております。
IMG_2041
とあるモノを製作中のメンバーです。
(写真を撮る際「見ないでぇ〜!」と言ってたそうですが私には聞こえませんでした。)

そして、こんな素敵なポスターも作りました!
らいぶらりーふぇすた
これスマホを使って作ったそうですよ。素晴らしい出来に仕上がりました。後輩ちゃん。ありがとう。
EPSON005
そして安定のオール手書き。学内用とはいえもっと頑張れなかったんですかねえ……。後輩をもっと見習うべきですね。

とまあ、このように一同気合いが入っております。
タイムテーブル&企画はこのようになっております。
掲示用タイムスケジュール(土曜版)2015
掲示用タイムスケジュール(日曜版)2015
去年に負けない盛りだくさんな内容となっております。とても楽しみですね!
そして、今回はみんなが大好きなあのキャラが来る!かもしれません。(来ないかも知れません)
このタイムテーブルに掲載されている以外にも、オススメ本の展示や、第一回ぱぴるすPOPグランプリ等、来て損はない楽しい催しが沢山あります!
僕も運営の立場ではありますが今からとてもワクワクしてます!
IMG_2043
(そこには、このブログを執筆してる人の情けない背中があった。)
全然ワクワクしてる感じしませんね。そしてシャツがヨレヨレでみっともないですね。あ、でも楽しみなのは本当ですよ。
と、いうわけで、皆さん「銀杏祭ライブラリーフェスタ2015」をよろしくお願いします!
図書館よ、立ち上がれ!!!!!

※以下は個人的な宣伝
今回、天草さんは文芸部のほうで個人誌を無駄に30部ほど刷って部員一同が持て余して困っています。なので優しい方はそちらのほうもよろしくお願いします。どうか!是非!頼みます!!
2015/11/18  天草光輝

第一回ライブラリーガール&ボーイコンテストの詳細です

どうも。天草です。今月三回目の更新です。どうやら月に三回の更新は初めてのようで、事の重大さに気づかないままMac(ハンバーガーじゃない方)のキーボードを叩いています。
前回のブログで告知した通り、今回は例の「ライブラリーガール&ボーイコンテスト」についての紹介です。
とりあえずこれが告知ポスターです
EPSON003
イラスト:天草光輝 (長○みたいって言われた)
EPSON004
イラスト:天草光輝 (中学校の文化祭かよ)

これだけじゃ、何がなんだか分かりませんね。では、説明していきましょう。
ポスターに「ヒロイン」「王子様」と書かれているように、ようは「この図書館のイメージにピッタリな学生を決めようぜ!」という企画です。
参加方法は至って簡単。同時に行われる写真撮影コーナーで写真を撮って、「コンテストに参加したいで〜す」と言えばエントリー完了。銀杏祭2日目に図書館に来た人によって投票が行われます。
グランプリに輝いた人にはなんと、豪華景品と素敵な特典がプレゼントされます!(この時点で景品は決まってないのでお楽しみに。)
目立ちたい、写真に映るのが好きだ、特別な思い出を作りたい、一度でいいからヒロインになりたい等々……そういうあなははぜひご参加を!
参加規則などは、志學館大学の学生っていうこと以外は特に設けていません。参加賞もあるので気軽に参加してみてはどうでしょうか。
内容はこんな感じです。不明な点があれば図書館orぱぴるすメンバーまで。天草さんのことを知ってる人はひっつかまえて聞く方が早いと思います。(教えるかどうかは分からないけど。)
というわけで、第一回ライブラリーガール&ボーイコンテスト、皆様のご参加お待ちしております。

Q:第一回ってなっているけど、来年もやるの?
A:やりたいから第一回ってつけたの。
Q:もしかして企画したの天草?
A:そうだよ。
Q:大丈夫なの?
A:不安しかない。

がんばります(震え声)

2015/10/29 天草光輝