銀杏祭がありました

どうもこんにちは。天草です。いつのまにか12月となり、某アイドル育成スマホゲームにもクリスマス限定ガチャが実装される季節となってきましたがいかがお過ごしでしょうか?石は貯まっているでしょうか?ぼくは今10連を引くために必死になってかき集めているところです。
そんな話題はさておき、気づけば銀杏祭も遠い昔の記憶(1〜2週間前だろ)となってしまいました。
そこで今回は、先日行われた銀杏祭を振り返ってみようと思います。

1日目
IMG_2065
……いきなりこの階段はなんだ。
この入り口からも分かるように、私たちはこの日のために気合いを入れて準備をしてきました。前日準備はもう時間一杯まで走り回ってがんばりましたよ。
DSC_0129
この階段からも分かるように、今回は「バスを作ってバスに乗ろう!」ということで、バスのペーパークラフトを作ったら、特典として実際にバスの運転席に座って写真が撮れる!という企画をしました。
DSC_0058
そして、一日目にはなんと!あの仮面ライダーナックルが図書館にやってきてくれました!
(ヒーロークラフトワークスの皆さん、ありがとうございました。)

21日は、クイズラリー、おはなし会、しおりづくり、等をやりました。
以下はその様子です。
DSC_0037
エプロンシアター。こども達に好評でした。
DSC_0120
しおりづくりの様子です。みんな楽しそうでした。
DSC_0102
こちらはバスを作っているところです。

完成したものがこちら!
DSC_0153
写真はこれだけですが、みんな個性的なしおりを沢山作っていました。
DSC_0129
再掲。バスはこんな感じです。紙でここまでできちゃうんですよ?すごいですね。

というわけで、1日目は無事終了しました。
2日目は、おはなし会、しおりづくりの他に、ビブリオバトルがありました。
以下はその様子です
ビブリオバトルにはぱぴるすから3人参加しました。
DSC_0218
彼は初めてだったらしく、とても頑張っていました。おつかれさまでした。
DSC_0196
この人の何がヤバいかって、自分の書いた本を紹介し始めたんですよ。勇気ありますよね……。
DSC_0208
今回のチャンプ本は五味太郎さんの「こどもとおとなスクランブルノート」でした。
今回は首都決戦に行くための予選を兼ねていたのでみなさん気合いが入っていました(それ考えると自分が書いた本紹介した人ほんと何がしたかったんだろう……)
DSC_0155
2日目の読み聞かせも沢山の子どもたちに来てもらいました。みんなありがとう!

というわけで、簡単ではありますが銀杏祭はこんな感じでした。
来てくれた人たちがみんな笑顔で「楽しかった!」といってくれて、頑張った甲斐があったというものです。このブログだけで銀杏祭の時の熱気を伝えきれないのが残念です。来年もこれに負けないくらい素晴らしいものにしたいと、メンバー一同口を揃えて言っておりました。来年もまた頑張ろうと思います。





DSC_0011
ところで、ブログを書いている途中でこんな写真を見つけたんですよ。
僕がいないところで!!!!!コスプレしてる女の子がいたなんて聞いてないですよ!!!くそう!!!僕がいない間に面白そうなことしやがって!!!!!

2015/12/02 天草光輝
追記:懸念していた個人誌30部は25冊ほど捌けました。手に取ってくれたみなさん、ありがとうございました。