第一回ライブラリーガール&ボーイコンテストの詳細です

どうも。天草です。今月三回目の更新です。どうやら月に三回の更新は初めてのようで、事の重大さに気づかないままMac(ハンバーガーじゃない方)のキーボードを叩いています。
前回のブログで告知した通り、今回は例の「ライブラリーガール&ボーイコンテスト」についての紹介です。
とりあえずこれが告知ポスターです
EPSON003
イラスト:天草光輝 (長○みたいって言われた)
EPSON004
イラスト:天草光輝 (中学校の文化祭かよ)

これだけじゃ、何がなんだか分かりませんね。では、説明していきましょう。
ポスターに「ヒロイン」「王子様」と書かれているように、ようは「この図書館のイメージにピッタリな学生を決めようぜ!」という企画です。
参加方法は至って簡単。同時に行われる写真撮影コーナーで写真を撮って、「コンテストに参加したいで〜す」と言えばエントリー完了。銀杏祭2日目に図書館に来た人によって投票が行われます。
グランプリに輝いた人にはなんと、豪華景品と素敵な特典がプレゼントされます!(この時点で景品は決まってないのでお楽しみに。)
目立ちたい、写真に映るのが好きだ、特別な思い出を作りたい、一度でいいからヒロインになりたい等々……そういうあなははぜひご参加を!
参加規則などは、志學館大学の学生っていうこと以外は特に設けていません。参加賞もあるので気軽に参加してみてはどうでしょうか。
内容はこんな感じです。不明な点があれば図書館orぱぴるすメンバーまで。天草さんのことを知ってる人はひっつかまえて聞く方が早いと思います。(教えるかどうかは分からないけど。)
というわけで、第一回ライブラリーガール&ボーイコンテスト、皆様のご参加お待ちしております。

Q:第一回ってなっているけど、来年もやるの?
A:やりたいから第一回ってつけたの。
Q:もしかして企画したの天草?
A:そうだよ。
Q:大丈夫なの?
A:不安しかない。

がんばります(震え声)

2015/10/29 天草光輝

まちづくり企画実習主催イベントがありました

こんにちは。皆様の応援の声を頂き(そんなものはない)今回もブログを担当することになった天草です。10月も残りわずかとなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は課題やら何やらで相変わらず忙しい毎日を送っております。同情するなら休みをおくれ。
そんなことはどうでもいいんです。
今回の話題はこちらです。
今月17日に行われた、まちづくり企画実習イベントが無事終了しました。来場してくれた皆様、ぱぴるすメンバーの皆様、まちづくり企画実習メンバーの皆様、僕のワガママを聞いて数少ない休みを削ってまで手伝ってくれた友人K君、本当にありがとうございました。
以下がそのイベントの様子です
IMG_1972
読み聞かせの様子
IMG_1996
しおり作りの様子
IMG_2005
完成したしおり。どれも個性的で素晴らしい!

残念ながら大盛況とまでは行きませんでしたが、来場された方たちが満足できるようなイベントにすることができました。
また「大学図書館が一般の人でも使えるなんて知らなかった」という声もいただき、このイベントを企画した意味が少しでもあったな、と感じることができました。
またこのようなイベントをやって欲しいという声も頂いたので、今後も定期的に行えたらなとぱぴるす一同気合いが入っております。
そして、11月が目の前に迫っております。ということは……。
そうです。銀杏祭がもう目の前です!
今年も図書館でライブラリーフェスタを行うことが決定いたしました。
去年の読み聞かせ、しおり作り、写真撮影、ビブリオバトルに加え、なんと今回は、図書館イメージガール&ボーイコンテストも開催します!!
「図書館イメージボーイ&ガールコンテストってなんぞや?」とお思いの方、詳細は次回のぱぴぶろ、もしくは発案者の天草まで。
ポスターなんかも作り始めているので、早いうちに皆様に詳細をお知らせできればと思っております。

え?「ところでお前文芸誌のほうはどうなってんだよ」だって?
聞かないで……。
2015/10/26 天草光輝

イベントのお知らせです

どうもはじめまして。今月のブログの担当を任された天草です。肌寒くなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか。
私は公私共にいろんなものに追われていて、季節が変わったことなんて全く気づきませんでした。夏休みからずっと忙しかったので、そんなことも気にかからなかったのです……。(まあ学生の忙しいなんて言い訳なんですけどね。)
そんなことはどうでもいいんですよ。
今回の本題はこちらです。7/25に図書館で行われる予定で、諸事情により延期となってしまったイベントの日程と内容がついに決まりました。

日時:10/17(土) 13:00〜15:30
場所:志學館大学図書館
内容:児童向けの読み聞かせ、しおり作り 等

となっております。
いちおう児童向けとなっておりますが、老若男女問わず楽しめるイベントです。
他にも、午前中にカフェテリアでクラフト体験があったり、軽食が楽しめるなど、一日を通して志學館大学内で遊べるようなイベントを企画しておりますので、お友達を誘って是非お来しください。
来たる17日に向けて我々まちづくり企画実習のメンバーもぱぴるすメンバーも全力で準備を行っております。

何故今回私がブログを担当したかというと、ぱぴるすメンバーであり、このイベントの企画者でもあるからです。夏休みの間も少しずつ準備をしていたので、夏休みの間忙しかったっていうのは実は本当だったんです。
というわけで、まちづくり企画自習主催イベントをよろしくお願いします。
それでは私はこの辺で。またこのブログでお会いしましょう。

(私、志學館大学文芸誌の方でもちょくちょく小説を書いているのでそちらのほうももしよろしければ……。)
2015/10/05 天草光輝