銀杏祭終了

皆さんこんにちは、暇なら読書です。ブログの更新が遅くなってすみません。一週間ほど自分が風邪でダウンしていました。
ますます寒くなってきたので皆さんも気をつけて下さい。
今回は二週間前に行われた銀杏祭ーライブラリーフェスタについてです。

入り口の様子です。これでもおとなしくなった方だそうです。
IMG_0192
絵本の世界に入ってみよう!
十四匹のネズミの家 ぐりとぐらの衣装、フライパンとカステラ

IMG_0264

IMG_0214

DSC_0001

思っていた以上の完成度でビックリです!
制作時に色々と大変だったらしいです。作られた方々本当にお疲れさまです‥…

今年も開催されましたビブリオバトル!
ぱぴるすからは三人が代表として出場しました。
皆さん自身の思い入れのある本について思い思いに熱くかたっていました。
DSC_0106

DSC_0117

DSC_0140
優勝者は心理臨床学科二年の村山さんの
『史上最強の哲学入門〈東洋の哲人たち〉』です。おめでとうございます!
DSC_0125
なお今回紹介された本は以下の通りです。
『ビッグ スピリッツ 44号』
『残念な女幹部ブラックジェネラルさん』 jin著
『史上最強の哲学入門〈東洋の哲人たち〉』飲茶著
『怪盗クイーンはサーカスがお好き』はやみねかおる著
『友情』武者小路実篤著



しおり作りも大盛況!
IMG_0290

クイズラリーも大人気でした!
IMG_0297



暇なら読書くんがばたばたしていて読み聞かせを見ていないとの事なので、杓子定規が読み聞かせの様子をお届けします。
読み聞かせは3回行いました!それぞれテーマを決めて行いました。
1回目は「秋から冬へ」をテーマに行いました。
DSC_0032
2回目は「面白い昔話」をテーマに行いました。大盛況だったようです。頑張ってくれた1年生に拍手!!
DSC_0049

3回目はエプロンシアターなどを3年生の2人が行いました。
IMG_0278


また、私たち4年生8人で最後の集大成「ぬいぐるみのおとまり会」の展示を作製し、カウンター前で行いました。

IMG_0182
「うちのぬいぐるみも参加させたかった〜」といった声もちらほらと聞こえてきたので、来年以降どう進展して行くのか。我々は多分卒業しているはずだと思うので、後輩たちに託して行きたいです。


前日までもビラ配りや会場設営まで部員みんなで協力して準備も行いました。
IMG_0185

IMG_0158

ビラ配りは私も手伝ったのですが、紫原周辺を探検できて楽しかったです(帰り道が分からなくなりかけた・・・電波塔目指したらちゃんと大学にたどり着く事ができました)


とても楽しい銀杏祭でした。
また、来年も大盛況する事を祈ります。
ぱぴるすのみなさん、来年も色々頑張って下さい!






銀杏祭前日

最近朝の冷え込みが強くなり、起きるのがつらくなりつつある今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。こんにちは暇なら読書です。
今回は明日開催となった銀杏祭のお知らせです。
今年度の銀杏祭新しい企画として
・絵本の世界へ
・ぬいぐるみのおとまり会
            を実施します。
絵本の世界へは有名な「ぐりとぐら」、「14ひきのネズミ」の二つを再現したものとなっています。
「ぐりとぐら」からは「ぐりとぐらのおきゃくさま」の作中のぐりとぐらの衣装を再現してみました。これは実際に着て写真を撮る事ができるので思い出作りに是非!
「14ひきのネズミ」からは彼らが暮らす家のジオラマを展示します。
ぬいぐるみのおとまり会は「夜の図書館にぬいぐるみがおとまり。皆が寝静まった頃、ぬいぐるみたちはいったいどのようなことをして過ごしているのでしょう。」というコンセプトのもと、志學館大学図書館の紹介を行いました。
また前年度に引き続き「図書館クイズラリー」、「しおり作り・ぬり絵」、「おはなし会」、「ビブリオバトル」も実施します。
なお、ビブリオバトルに途中から参加した方は紹介を聞く事は可能ですが、投票をする事ができませんのでご注意ください。
知り合いが参加される方、応援しているがいる方はお早めに!

自分は今回の銀杏祭初参加でどんな風になるのか楽しみで仕方がありません!
*ながながと失礼しました。天草先輩のようにくだけた文が書ければよかったですが、いざ書くとなると緊張して文体が固くなります・・・。
掲示用タイムスケジュール(土曜版)2017 のコピー掲示用タイムスケジュール(日曜版)2017 のコピー