図書館オリエンテーション


皆さんごきげんよう。天草です。
GWはいかがお過ごしだったでしょうか。ぼくはカードゲームのイベント運営をしたり(死ぬほど疲れた)デュエマの大型大会でベスト8になったりと(7000円相当のカードをもらった)アツいGWでした。そして最終日に疲労でぶっ倒れました。

そんな(自分だけ)アツアツなGWも明け、図書館では新入生向けのオリエンテーションが行われました!
以下がその様子です。

IMG_0001

真剣に説明を聞く新入生たち。ぼくが1年の頃とは大違いです。

IMG_0005

説明の後、図書館内を回るツアーを行いました。初めて見る大学図書館は新入生の目にどう映ったのでしょう……。

こんな感じで、新入生を対象に「学問のステップ」内でオリエンテーションが行われます。大学生になると、何かと図書館のお世話になる時が来るので、皆さんもこの機会に図書館の使い方を是非マスターしてください!

大学に入ったばかりで不安なことも多々あると思いますが,学術書だけではなく、大学生の生活に関する本も多数取り揃えているので、そんな不安も図書館で解決できます!

自分も入り立ての頃は不安で仕方ありませんでした。しかし、この図書館があったお陰で不安も解消できたし、何より多くの仲間に出会えることができました。
ここ志學館大学図書館は、勉強したり本を借りるだけの場所ではなく、このように仲間同士の「輪」を広げる場でもあるなあ、と思っています。

この図書館で、いろんなことを学び,いろんな出会いに触れてもらいたい。先輩としてぼくはそう考えています。

皆さんにとって利用しやすい場を作っていけるようメンバー一同頑張っていきます。
なのでこれからも、是非図書館をよろしくお願いします。

2017/5/15 天草光輝