図書館体験ツアー実施中です!!

みなさんお久しぶりです!! ナッツが更新致します!
最近は雨が多くて、蒸し暑かったり、朝夕が寒かったりと気候が安定しませんね(ToT)
少しでもおひさまが出てくれたら、みなさんの気持ちも晴れると思うのに・・・・と思う今日このごろです

 さて、図書館では毎週水曜日の2・3限目の学問へのステップⅠの時間に図書館体験ツアーを実施しております!!
大学生になると、レポートや卒業論文、資格試験のためにたくさん本を借りたり、読んだりしないといけません!!
また、図書館で利用できるサービスがあるのに、そのことを知らなくて損してしまっている人もいます。

そして、なにより大事なのは、情報を正しく読み解く(情報リテラシー)能力を大学生のうちに身につけるということです。
情報化社会の波にのまれないよう、みなさんがんばっていきましょう!!(^^)

図書館ツアーの中身についてですが、
図書館の利用方法や本・文献の検索の仕方、図書館にある施設(グループ学習室やAVコーナー)の利用方法などをベテラン図書館職員軍団がガイダンスをしていきます!(うわぁ〜こころづよいですね(^o^))
そして、図書館サポーター「ぱぴるす」についても紹介されます!
ぱぴるすについては、この後のブログで少しずつ紹介していきます!(1年生は。ガイダンスの時に聞くことができるよぉ〜)


最後に・・・・
自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。 ゲーテ

↓図書館体験ツアーの写真を一部掲載します!

gakusute1
gakusute2
gaskusute3
gakusute4